ED治療薬

カマグラはPDE5とPDE6に対して影響力がある

昨日に引き続き、カマグラの作用機序に関する記事です。

カマグラの成分の臨床試験結果の観点から、効果を見ていきましょう。

カマグラはPDE5に対して最も強く効果を発揮する

カマグラの成分シルデナフィルは、PDE1からPDE6の中で、PDE5に強い効果を発揮します。

下記の表は、試験管内で行われたシルデナフィル(バイアグラ)の効果倍率に関する実験結果です。

【シルデナフィルが影響を与える各PDEとその比率】

PDE種類 シルデナフィルが影響を与える

PDEの存在部位

効果倍率

(PDE5を1とした場合)

PDE1 心室筋 1/80
PDE2 陰茎海綿体 1/19429
PDE3 陰茎海綿体、心臓、血小板 1/4629
PDE4 骨格筋 1/2057
PDE5 陰茎海綿体、血小板 1
PDE6 網膜 1/10

参考:バイアグラ錠 勃起機能治療剤 医薬品インタビューフォーム/ファイザー株式会社 :PDF 

この実験によると、シルデナフィルは他のPDEに対して、PDE5に対してのみ有効に働きかけます。

カマグラの添付文書でも、PDE1に対しては1/80、PDE2・PDE3・PDE4に対しては 1/1000以下の効果と記載されているのです。

このことから、PDEへの働きは、カマグラとバイアグラは同様と考えられます。

カマグラの副作用・青視症はシルデナフィルのPDE6への影響

カマグラの副作用”青視症”は、シルデナフィルがPDE6に影響を与えることで、発生するのです。

しかし、カマグラによる青視症は発症する可能性は低く、発症してもすぐに改善します。

青視症は、カマグラの副作用の1つで、視界が一時的に青く見えるのです。

上記表では、シルデナフィルのPDE6への影響は1/10で、他と比べて高くなっています

PDE6はPDE5と構造が似ているため、シルデナフィルの影響を受けやすいのです。

そのため、カマグラを服用した際に、PDE5だけでなく、PDE6の働きも抑制し、青視症を発症させます。

PDE6は、視界から青色の視線をカットする役割を担っているのです。

カマグラによる青視症はすぐに治ると言われていますが、もし不安がある場合は、念のため眼科の診察を受けましょう。

まとめ

カマグラは、PDE5に対して強く力を発揮します。しかし、同時にPDE6にも影響を与えてしまい、稀に青視症を発生させてしまうのです。