マーベロン

マーベロンは毎日決まった時間で飲む

マーベロンは正しい飲み方をしないと効果が期待できません。

ここではマーベロンの正しい飲み方と、飲み始める時の違いについて記載しています。

マーベロンは毎日同じ時間で飲む

マーベロンは、避妊効果を最大限に得るために、毎日同じ時間で服用する必要があります。

習慣付けるなど工夫をして、毎日一定の時間で飲みましょう。

毎日同じ時間帯にマーベロンを飲むことで、血液中のホルモン量を一定に保てます。

ホルモン量を一定に保つことで、排卵や妊娠を防ぐのです。同じ時間帯に服用できるのであれば、飲む時間は自分の飲みやすい時間で構いません。

万が一飲み忘れた場合は、気づいた時にすぐ服用し、あとは通常通りの時間に飲むようにしましょう。

マーベロンは、継続して服用することで、避妊効果を示す薬です。

就寝前に飲んだり、アラームをかけたりするなどして、毎日の生活サイクルにうまく取り入れて服用しましょう。

飲み忘れると避妊効果が下がってしまいます。絶対に飲み忘れないようにしましょう。

マーベロンは生理初日から飲む

マーベロンは生理開始日から飲むことで、生理が終わった直後から避妊効果が得られます。

生理初日とは、生理が始まってから24時間以内です。

日付を跨いでも、生理開始から24時間以内であれば、生理初日と計算しても構いません。

生理初日に合わせてマーベロンを飲むことで、卵胞の成長と排卵を抑制でき、生理が終了した日から避妊効果が得られるのです。

また、生理初日からマーベロンを飲み始めると、1周期がちょうど28日間(1シート分)になります。

そのため、生理周期を保てて、いつ生理が来るかなど、自身で把握できるのです。

ピルの飲み始め日に関しては他にもありますが、生理が始まった日から飲みはじめるのが最も避妊効果が高いと言われています。

生理初日がわからない場合ははっきりと出血がわかった日からマーベロンを飲み始める

いつから生理が始まったかわからない場合は、はっきりと出血が始まった日からマーベロンを飲み始めましょう。

出血が少なく、いつから明確に生理が開始したか判断できない場合もあります。また、生理開始日付近で不正出血があると、いつからマーベロンを飲み始めて良いのか判断できない場合もあるでしょう。

このような状況な明確に出血が確認できた日(生理が開始したとわかった日)からマーベロンを飲み始めます。

しかし、正確な生理開始日から服用できているかが不明なため、初日から避妊効果が得られない可能性が高いです。

こういった場合は、マーベロンを服用していても、2週間ほどは他の避妊法も併用しましょう。

まとめ

マーベロンは、毎日決まった時間に飲むことで、効果を最大限に発揮します。

また、生理の初日から飲み始める必要があるのです。

生理初日がわかりにくければ、明確にはっきりと出血した日から飲み始めましょう。